あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.26 -「柳屋食堂」さん

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今回は、赤平市茂尻にあるボリューム自慢の食堂「柳屋食堂」のご紹介です。

yanagiya_1

私が「柳屋食堂」と出会ったきっかけは2014年の秋に出した「あかびら商店街通信 秋号」での大盛り特集でした。
多くの人が「柳屋食堂」の名前を挙げて「あそこは量が多くて、味もおいしい!」と言っていたのを聞き、とても楽しみに足を運ばせてもらいました。

yanagiya_2

「柳屋食堂」がある赤平市茂尻は赤平の大手炭鉱では一番最初にできた「茂尻炭鉱」があった街ですが、芦別方面から赤平へ走ると茂尻の交差点で右折してバイパスへ行くか直進して市街地へ行くかの分かれ道が現れます。「柳屋食堂」はその交差点を直進するとすぐの場所。駐車場もとっても広く入りやすいお店です。

のれんをくぐって店内へお邪魔すると、そこはとっても広々とした店内。テーブル席が3席とその奥にとっても広い小上がりの席があり、家族連れのお客さんでも大丈夫そう。

yanagiya_3

また、店内を見渡してみると水槽が!さらに、こんなサインも…。

yanagiya_4

こちらは何かと言いますと、なんと店長の藤井さんはあの「釣りバカ」のモデルになった藤井魚聖さんの甥っ子なんだそうです!藤井さん自身も釣りが趣味だそうで、この水槽はそのために置いてあったんですね。

さて、それではいよいよメニューをご紹介させていただこうと思うのですが…「柳屋食堂」はメニューがとっても豊富!思わず迷ってしまうほどですが、藤井さんにうかがうとやっぱり人気はワンコインメニュー。

・鳥天ぷら定食
・焼肉定食
・ロースカツ定食
・カツカレー

といった食堂の定番メニューがなんと500円で食べられるのです!このコストパフォーマンスには私も本当にびっくり。いまどき社員食堂や学食でも500円でランチを食べられる場所はないと思います!!

しかし、私のおすすめはワンコインの他にあります。まずは「その他のメニュー」の中の「チキン照り焼き(800円)」!!!!

yanagiya_5

こちらのメニュー、「柳屋食堂」常連さんは必ずこの「チキ照り」をオススメしてくれますが、その美味しさは評判以上!!ジューシーな鶏肉にからんだ甘じょっぱい照り焼きのタレがとっても合います!これだけでご飯をもりもり食べれてしまいます!!

ただし気をつけていただきたいのがそのご飯の量!なんと「柳屋食堂」はボリューム自慢の食堂なだけあってご飯一膳の量がとっても多いのです。男性でも満腹間違いなしの量なのですが、あまりにも「チキ照り」が美味しすぎて私はご飯も完食でした♪

ちなみに量が多いと言えば「柳屋食堂」には「スペシャル定食」というメニューがあります。これは簡単に言うとカツに別のおかずが組み合わさった定食。

・ロースカツ&チキンカツ
・ロースカツ&生姜焼き

などといった組み合わせでロースカツはチキンカツに変更も可能ですが、名前だけでもボリューム感を感じます…!そんな中から「ダブルチキンカツ」をご紹介!

yanagiya_6

どーん!と出てきたカツを見た時、思わず笑ってしまうほどの大きさです。こちらのメニューは要するに、通常だと半分サイズで出てくるチキンカツが2倍となって1枚そのまま出てくるために「ダブル」なんですね。
ちなみにこの大きさ、約25cm前後もあります。わらじ大と言っても過言ではないこの大きさ。しかし「柳屋食堂」のすごい所は「チキ照り」と同様にボリュームだけではなくて味が美味しいというところ。

yanagiya_7

衣はサックサクでお肉はジューシー。しかも、手作りのソースはとっても箸が進みます!これは本当に、大食いの男性でも満足すること間違いなし!

…ちなみに普通の女性よりも少し食べるかな?という私でもこちらは完食することができませんでした…。藤井店長のご好意に甘えて、お持ち帰りをさせてもらって美味しくいただきました♪なお、このスペシャル定食はどのメニューも1,000円です。

yanagiya_8

そんな「柳屋食堂」は藤井店長のおじいちゃんの代からこの茂尻で続く人気の食堂。このボリュームにこの味ということもあって、多くのお客さんに愛されていて市外から来るお客さんもいるほど!
また、混雑状況にもよりますが事前に予約があれば仕出しのお弁当も作ってもらえますのでぜひ相談してみてください。

今回はメニューも豊富で味・ボリューム共に大満足の「柳屋食堂」をご紹介させていただきました。皆様もぜひ、茂尻にお立ち寄りの際には食べて行ってみてくださいね!

yanagiya_9

柳屋食堂
【住所】赤平市茂尻元町北1-4
【電話番号】0125-32-3018
【駐車場】有(8台)
【営業時間】11:00~18:00(土曜は~15:00)
【定休日】日曜日
【席数】36席

※この情報は2015年3月13日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

onegai1

▼商店街に関する情報をお待ちしております▼
ご意見や掲載依頼等をメールでお寄せください。
———————————
akasapo.mail@gmail.com
———————————
※差し支えなければ、①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢(②~④は任意)をメールにご記載ください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

トップへ戻る

ページの先頭へ