あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.30 -「あさひ理容院」さん

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今回は赤平市幸町のオシャレな床屋さん「あさひ理容院」のご紹介です。

asahi_1

お店の扉を開けると、まず視界に飛び込んでくるのはレンガ造りのカウンター。店内に足を踏み入れると淹れたての甘いコーヒーの良い香りが漂ってくる…。
「マスター、いつもの!」と思わず言ってしまいたくなる(!?)そんな雰囲気のお店ですが、実はこちらのお店は喫茶店ではありません。なんと、床屋さんなんです!

asahi_2

初めて私が「あさひ理容院」を知ったのは「あかびら商店街通信 冬号」の取材でのことでした。大変恐縮ながら、全然「あさひ理容院」というお店を知らなかった私は、初めて訪れる時は地図を片手に恐る恐るお店を探して行きました。

場所は赤平市幸町。この一帯は豊里炭鉱(昭和12年~昭和42年)によって栄えた街だったために昭和町などと併せて通称「豊里」と呼ばれる地域です。
その豊里の商店が集まる場所から線路とは逆の方向へ向かった先に「あさひ理容院」はありました。

asahi_3

初めて訪れた時は本当にビックリ。見た目は普通の自宅を改装して作った床屋さん風だったのに、中はまるで別世界!本当に喫茶店のようです。喫茶店大好きの私としては思わず居座ってしまいたくなるほどの心地よさ。

そんな「あさひ理容院」の創業は1951年(昭和26年)。朝日店長のお父さんが創業しました。当時は「平川町」という所でお店をされていたそうで、「赤平市史」を確認したところ現在の植村建設さんの裏、幸町のもっと空知川寄りにあった町のようです。

平川地図

その後「平川町」は昭和36年・37年と続いた水害によって無くなってしまい、お店を現在の場所に移転したそうです。そして朝日店長がわずか20歳という若さでお店を継ぎ、現在に至ります。

しかし一番気になるのは、やっぱりこのお店の雰囲気。「喫茶店みたいでとっても素敵ですね!」と言った私に「俺はコーヒーが好きでね、床屋じゃなかったら喫茶店やってたと思うんだ。」と朝日店長。

asahi_4

なんと朝日店長は豆からこだわっていて、もちろん豆を挽くのも自前のコーヒーミル。お客さんのためにひとつひとつ丁寧に淹れてくれています。
また、音楽にもこだわりを持っていてお客さんの年代に合わせてお店でかける音楽も変えているそうです。お客さんの居心地の良さを考えた朝日店長の粋なサービスですね!

ちなみにシャイな朝日店長は写真は照れるからダメ、とのことでしたが服装もとってもオシャレなんですよ。この服や室内のセンスは朝日店長の「人と違う、面白いことがしたい」という想いから生まれてくるもの。もはや床屋さんというよりもクリエイターといった雰囲気。

asahi_5

髪を切りに行く場所ですから、もちろん目的はオシャレになること。店員さんがオシャレだと「きっとセンス良いんだろうな!」と、素敵な髪型にしてもらえそうな気がしますよね。

しかし最近では「1000円カット」のような安い床屋さんも増えていて、お客さんが安いお店へ行ってしまうことを朝日店長も残念がっていました。もちろん安い床屋さんでも問題はないのですが、個人的には男性ももっとカットにこだわりを持っても良いのに…と思っています。
しかも、一回に床屋さん・美容室で使う金額は女性は男性の倍以上なのにも関わらず、男性が1000円だなんて…!男性の皆さん!!諦めないで奥さんにオシャレへの投資を認めてもらいましょう!!!(笑)

asahi_6

さて、ついついオシャレ話に熱くなってしまいましたが話を戻しますと「あさひ理容院」では体の不自由な方のために出張や送迎も行っています!
確かに赤平では人口の約40%が65歳以上の高齢者の方々。床屋さんでも地域と時代に合わせたサービスが必要になってきているんですね。事前に予約が必要だそうですので、お気軽に「あさひ理容院」へお電話してみてください!

今回は、個性的でオシャレな床屋さん「あさひ理容院」を紹介させていただきました。皆さんもぜひ訪れてみてくださいね!

asahi_7

あさひ理容院
【住所】赤平市幸町3-2
【電話番号】0125-32-4815
【駐車場】有(4台)
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】日曜日・第三月曜日

※この情報は2015年3月27日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

akitenpo

赤平市内の空き店舗情報も募集中&発信中!新規開業を考えている方、店舗物件をお探しの方はもちろん物件を貸したい、または売りたいとお考えの店舗所有者様からの情報もお待ちしております。

トップへ戻る

ページの先頭へ