あかびら商店街通信 vol.31 -「ラーメン ふたご屋」さん
こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!
本日は、赤平市平岸にあるボリュームもたっぷり!で人気のラーメン屋さん「ラーメン ふたご屋」の紹介です。
「平岸」と聞くと札幌出身の私は「えっ、豊平区?」と最初は驚いてしまったものですが、アイヌ語由来のこの地名は北海道内にはいくつかあるんですね。
そんな赤平の平岸は、市内では最も芦別寄りの市街地。なんと商店街の歴史は1907年(明治40年)頃!という長い歴史のある街です。当時は「上平岸」と呼ばれたのが現在の平岸周辺なのですが、1913年(大正2年)には鉄道が開通し平岸駅が開業したことでお店が増え始め、増減しながら今に至っています。
そんな平岸にある「平岸病院」から程近い場所にあるラーメン屋さんが「ラーメン ふたご屋」。国道に面し、駐車場もとっても広いのですぐに分かります。こちらのお店、以前はコンビニだった建物だと聞いてこの広さに納得です。
お店の中もとーっても広々で、テーブル席の他に小上がりの席もあってゆったりくつろげます。また、お店の前面が広いガラス窓になっているので明るくて開放的なのが気持ちが良いですね。
「ラーメン ふたご屋」は半沢店長が2003年(平成15年)に開店したラーメン屋さん。食品会社が経営するラーメン店で勤め、独立する際に「地元で開業したい」という想いからこの場所に生まれたお店です。
スープの味は全体的にさっぱりめで優しい味。麺は中太のちぢれ麺で、100%道産小麦というこだわりの麺です。
中でも人気のメニューは「辛味噌ラーメン」!やや辛めなので辛いのが苦手な半沢店長は「自分では食べない!(笑)」とのことですが、この辛さが良いポイントになっていてスープの味を引き立てます。
ただ辛いだけではなく、旨みがしっかりとあるのでスープを思わず飲んでしまいたくなるほど。辛いもの好きは見逃せない逸品です!
そして次に注目したいのは、このボリュームです。
以前の「カツラーメン特集」でも触れましたが、カツラーメンにはトンカツが2枚も入ります。さらに麺が2玉も入りライスまで付いてしまう「ふたご屋ラーメン」(写真は辛みそ)という衝撃の大盛りメニューも…!
このほかにもカレーや豚丼もあり、ラーメン以外にも色々と食べたくなってしまいますね。また、ミニ丼もありますので「どちらも食べたい!」という時にはぴったりですね。
半沢店長も、私は最初「ラーメン屋さんだし、きっと頑固なタイプの人なんだろうな…」と思っていましたが実は驚くほど良い方で、優しく色々と教えてくれる店長さん。どれを食べようか迷った時には半沢店長に聞いてみてください!きっと気さくに教えてくれますよ♪
皆さんもぜひこの赤平市平岸の誇るラーメン屋さん「ラーメン ふたご屋」を訪れて、色々なラーメンを味わってみてくださいね!
ラーメンふたご屋
【住所】赤平市平岸新光町5-9
【電話番号】0125-37-2833
【駐車場】有(10台)
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】月曜日
【席数】30席
※この情報は2015年3月30日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。
※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。
赤平市内の空き店舗情報も募集中&発信中!新規開業を考えている方、店舗物件をお探しの方はもちろん物件を貸したい、または売りたいとお考えの店舗所有者様からの情報もお待ちしております。