あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.18 -「カツラーメン」特集!

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

皆さまご存知のことと思いますが、なんだか2015年になってから市内でラーメンにトンカツが乗った「カツラーメン」がちょっと流行っているとか…。確かに私の友人でも、何人もカツラーメンを食べに行っている様子。
しかし札幌出身の私、人生で一度もカツラーメンを食べたことがありません。

katsu_1

果たしてこのカツラーメン、一体どんなラーメンなのか!?ラーメンにトンカツが乗るなんて、体育会系御用達の食べ物なのか!?女性の私にも食べれるものなのか!!?これは私も一度食べてみなければ…!!さっそく取材です!

katsu_2

市内でカツラーメンが食べられるのはどうやら3店舗のようです。まずは地図で言うと右側にある赤平市平岸の「ラーメンふたご屋」へお邪魔します。

katsu_3

ラーメンふたご屋
【住所】赤平市平岸新光町5-9
【電話番号】0125-37-2833
【駐車場】有り(10台)
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】月曜

こちらが「ラーメンふたご屋」!2003年(平成15年)に以前に勤めていたラーメン店から独立した半沢店長が営む、道産小麦にこだわった麺とボリュームの多さが自慢のお店。国道に面していて駐車場も広いのでとても入りやすいお店です。

katsu_4

その「ラーメンふたご屋」のカツラーメンしょう油(900円)がこちら。分かりづらい写真を撮ってしまって申し訳ないのですが、なんとトンカツが2枚も入っています!!さすがはボリューム自慢の「ラーメンふたご屋」。しかしラーメンもトンカツも旨みはしっかりしながらも、スープがクドくないので一気に食べられます。

カツラーメンをメニューに加えた理由を店長にうかがうと「小さい頃から行っていたラーメン屋さんにもあったから、特に不思議に思うことなくメニューに入れただけだよ」とのこと。本当にカツラーメンは赤平に根付いているメニューなんですね!

katsu_5

味の来々軒
【住所】赤平市昭和町2-16
【電話番号】0125-33-9061
【駐車場】有(店横 3台)
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休

続いて…雪の積もった写真が分かりづらいので夏の写真を使わせていただきますが、昭和町の定食屋さんの「味の来々軒」です!1978年(昭和53年)創業の昔から地域の人々に愛され続けている定食屋さんで、田村店長の面白い人柄も魅力のひとつ。

katsu_6

「味の来々軒」でもしょう油のカツラーメン(850円)を頼みましたが、あっさり系ですがしっかりとしょう油とダシの味がきいているスープがカツととっても合います!何より、カツが美味しくて衣がスープに浸っていても時々「サクっ」とした食感を感じるのが嬉しいところ。

ちなみに「味の来々軒」のカツラーメンはお客さんのリクエストから生まれたメニュー。特に、食べ盛りの若いお客さんがトンカツもラーメンも一度に食べたいと言い始めたのがきっかけだそうです。他にもリクエストから生まれたメニューがいくつかあるのも、優しい店長さんの人柄が表れているようですよね。

katsu_7

珍来
【住所】赤平市大町1-2-23
【電話番号】0125-32-2628
【駐車場】無
【営業時間】お昼~19:00
【定休日】7の付く日

最後にラーメンとお蕎麦のお店「珍来」。こちらのお店は1953年(昭和28年)から続く老舗です。店内のレトロな雰囲気も私は大好きなお店。

katsu_8

こちらもまたしょう油のカツラーメン(900円)ですが、昔ながらの旨みがつまったあっさりとしたスープがとってもカツと合います。そして何よりカツのお肉が甘くて美味しい!スープに浸って、噛むとじゅわ~っとスープが染み出てくるのも、サクサクのカツとはまた違った美味しさです。

「珍来」では先代のお父さんが元々やりたいと言っていたのですが忙しくてトンカツをメニューに加えられなかったところ、現在の店長さんが戻ってきたことで出来るようになったためメニュー入り。それから長く愛され続けているメニューだそうです。

北海道赤平市カツラーメン

こうして今回は市内の3店を取材させていただきましたが、「チャーシュー麺」や「ネギラーメン」のように「トンカツ」がラーメンのメニューに普通にあることは私にとってかなり新鮮でした!
また、どのお店もトンカツが乗っているからと言って脂っこくなるわけではなくそれぞれにとっても美味しく食べられたことにも驚きました。これは今流行りの(?)こってり系やしょっぱめの味付けのラーメンでは難しいですよね。

しかし…取材で回ってみてもカツラーメンの発祥は不明のまま。このカツラーメンという食べ物は炭鉱街のグルメなのでしょうか?それとも赤平のグルメなのでしょうか?または、私が見落としていただけで全国的にあるメニューなのでしょうか…!?カツラーメンについて何かご存知でしたらぜひ教えてくださいね!
また、赤平の隠れたグルメ情報もお待ちしております!

※この情報は2015年1月30日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

onegai1

▼商店街に関する情報をお待ちしております▼
ご意見や掲載依頼等をメールでお寄せください。
———————————
akasapo.mail@gmail.com
———————————
※差し支えなければ、①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢(②~④は任意)をメールにご記載ください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

トップへ戻る

ページの先頭へ