あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.32 -「焼肉のたきもと」さん

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今回は、赤平市茂尻の人気焼肉店「焼肉のたきもと」を紹介いたします。

takimoto_1

茂尻と言えば滝本さん!というぐらい、市内はもちろんのこと市外からも多くのお客さんが訪れる「焼肉のたきもと」。私も初めて訪れた時、赤平にこんな美味しい焼肉屋さんがあるなんて!引っ越してきて良かった!と思ったものです。しかし、ずっと「どうしてここにこんなに美味しい焼肉屋さんがあるんだろう…?」と疑問に思っていました。
それから半年ほど経った2014年の冬、フリーペーパー「あかびら商店街通信 冬号」の取材でその疑問が解けたのです!

その謎の前に、この茂尻という地区について少し触れなければなりません。茂尻という街は赤平にあった大手の炭鉱4鉱の中で最も早い1918年(大正7年)に開鉱した「茂尻炭礦」があった街でした。

takimoto_2

当時はまだ赤平は歌志内村の一部だったのですが、この炭鉱が開鉱してすぐに「赤平村」へと分村し「茂尻炭礦」は1969年(昭和44年)の閉山まで赤平の発展を支えてきた炭鉱でした。地理的にも赤平駅周辺の街から離れていたため、茂尻は赤平駅周辺とはまた別の街として発展しました。

なんとその名残なのか…茂尻の方は赤平駅前周辺を「赤平」と呼び、赤平市内に住んでいるにも関わらず「ちょっと赤平行って来る~」と言うそうです。茂尻の方はひとつの街としての茂尻をとっても大切にしているんですね。

takimoto_3

そんな茂尻で創業したのが「滝本商店」。現在の社長のおじいちゃんが創業者で、詳しい年月日は不明ですが昭和の初期、当時はお肉とお魚を売るお店だったそうです。焼肉屋として「焼肉のたきもと」が始まったのは1976年(昭和51年)、現在の社長がお店を継いでからでした。
そんな歴史あるお肉屋さんだから、焼肉がこんなに美味しいのか!と納得です。

ちなみに現在ももちろんお肉屋さんの「滝本商店」としても利用することができます。焼肉屋さんの入り口とは別の入り口から入るとそこがお肉屋さん。美味しいホルモンを買って帰ることができ、お肉をお買い上げの方には七輪・コンロや網などの焼肉セットを貸し出しをされたりもしているそうですよ。

滝本商店へ

また、赤平から離れている方に朗報です!「滝本商店」ではホルモン・ジンギスカン・焼き鳥の地方発送もしているんです!金額は全て送料・税込で2015年4月現在の金額は以下の通り。

・ホルモン(みそ味)500g×2→2,900円
・味付ジンギスカン500g×2→2,900円
・ホルモン、ジンギスカンセット→4,350円
 ※ホルモン(みそ味)500g×2と味付ジンギスカン500g×2のセット
・焼き鳥 15本(5本×3)→2,700円
・焼き鳥 30本(5本×6)→4,150円

北空知管内にお住まいの方は郵便局にある「ふるさと小包」のチラシでお申込可能ですが、そうじゃない場合は電話又はファックスでご注文可能です。「ふるさと小包」の場合は1週間~10日前後、直接注文の場合は1週間以内ほどでのお届けになるそうです。
お支払いは代金引換(手数料はご注文者様負担)が可能。どうしてもあの味が忘れられない!一度食べてみたい!という方は、ひとまずお電話で相談してみてくださいね!


電話番号 0125-32-2265
FAX番号 0125-32-0003


もうひとつ、「焼肉のたきもと」が有名な理由があります。それは「がんがん鍋」!赤平名物のがんがん鍋は「赤平がんがん鍋協議会」によって生まれたものですが、その協議会の代表が滝本さんなんです!

takimoto_4

その滝本さんの作るがんがん鍋はと~ってもホルモンが柔らかくて、ホルモンの旨みは残っていながらクセのないほっとする味。市内外のイベントにも積極的に参加されていて、大好評を得ています。

その他にも沢山のメニューがあり、小上がり・カウンターの他に奥には広い宴会席もあります。焼肉はもちろんのこと、焼き鳥などのメニューもあるのでとっても美味しく楽しめますね。

takimoto_5

個人的なオススメとしましては…一番はやっぱりホルモンなのですが、ジンギスカンもまたとっても美味しいですね!あとはレバー!!…と挙げ始めたらきりがありません。
私は「焼肉のたきもと」に来ると必ずお肉をもりもり食べて、ご飯も思わずもりもり食べて、いつも食べ過ぎてしまうほどです。しかしどうしても箸が止まらないんです…!!この美味しさゆえに、近隣市町村はもちろんのこと遠方からも訪ねてくる人がいるほどなんですよ。本当にこれは一度実際に食べてみていただきたいです!!

takimoto_6

ちなみに店長の滝本さん、初めてお会いした時はちょっと強面で恐る恐るうかがったのですが、実際に話してみるととっても気さくで楽しい方。しかも茂尻のことならほとんど何でもご存知なので私は困った時には滝本さんに相談しているほどです。皆さんもぜひ一度「焼肉のたきもと」を訪れて、名物のホルモンを堪能してみてください!

takimoto_7

焼肉のたきもと
【住所】赤平市茂尻中央町南1-7
【電話番号】0125-32-2265
【駐車場】有(10台)
【営業時間】(店頭)10:00 ~ 22:00/(焼肉)17:00~22:00
【定休日】火曜日

※この情報は2015年4月6日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

akitenpo

赤平市内の空き店舗情報も募集中&発信中!新規開業を考えている方、店舗物件をお探しの方はもちろん物件を貸したい、または売りたいとお考えの店舗所有者様からの情報もお待ちしております。

トップへ戻る

ページの先頭へ