あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.42 -「ハヤサカ自動車工業株式会社」さん

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今回は、車のことなら何でもおまかせ!の「ハヤサカ自動車工業株式会社」のご紹介です。

ハヤサカさんと言えば距離的には駅前から離れてはいないのですが、線路を挟んで山側にある車屋さんです。私には個人的に大好きなロケーションにあるお店だったりします。
なぜかと言うと…

hayasaka_1

この眺めです!立坑がこんなに近くに!!!
ちなみに立坑は住友赤平炭鉱のものでとても近く見えますが、「ハヤサカ自動車工業株式会社」は住友ではなく赤間炭鉱(昭和12年〜昭和48年)の敷地だった場所だと思われます。

hayasaka_2

赤間炭鉱と言えば……と、炭鉱の話をすると長くなってしまうので今回は置いておいて、「ハヤサカ自動車工業株式会社」は赤間炭鉱の閉山から4年後、1977年(昭和52年)に創業しました。当時はすぐ隣の住友赤平炭鉱も操業中だったので、きっと賑やかだったんだろうなぁ~と想像してしまいますね!

hayasaka_3

さて、時は移って1990年(平成2年)。元々はとある自動車ディーラーで働いていた一代目社長の息子さんである早坂喜幸さんが奥さんと共に赤平へ戻ります。1994年(平成6年)の住友赤平炭鉱の閉山を挟んで、2007年頃に喜幸さんが跡を継いで二代目社長となって今にいたります。

そんな時代に会社を継がれた早坂社長、さぞかし大変なご苦労をされたことでしょう…と思っていたら。社長自身がとってもポジティブでなおかつとってもアクティブな方。もちろんご苦労もあったことと思いますが、そんな苦労も吹っ飛ばす勢いでいつもあちこち駆け回っていらっしゃいます。

私自身、早坂社長とお会いするのは会社よりもイベントでお会いすることの方が多いほど。時には自ら現場で仕事をし、時にはイベントではっぴ姿で活躍する姿に、地域おこし協力隊として負けていられないなぁ!!といつも元気をいただいています。

hayasaka_4

さて、そんな「ハヤサカ自動車工業株式会社」ですが一体どんなお店なのかと言いますと…簡単に言うと車に関することならほとんど何でもカバーしてくれる車屋さんです。入り口を見ただけでもたっくさんの種類のステッカーがあり、とにかくたくさんのことが出来るということが分かります。
それでは、少しだけ事務所の中にお邪魔しましょう!

hayasaka_5

初めて訪れた時には緊張していたのですが、2回3回とうかがううちにすっかり私も居心地が良くなってしまったこちらの事務所。

hayasaka_6

テーブルには「ご自由にお飲みください」とコーヒーのポットが置いてあり、優しい心遣いが伝わってきます。またいつも1人で訪れてもなぜか居合わせた他のお客さんとお話してしまったり、社長の奥様やお母様、社員の方が話しかけてくれたりと、とてもアットホームな雰囲気です。
それでは次に、整備工場の方へお邪魔します!

hayasaka_7

この日は私が乗っていた車の点検やタイヤの交換をお願いしていたのですが、点検もタイヤの交換も驚くほど早く進んでいきます。

hayasaka_8

話を聞くと、担当してくださったのはベテランの整備士さん。それはこのスピードにも納得です。しかも、埃まみれだった車をご好意で簡単に洗ってくださいました!本当に感謝です…!!

というわけで修理・タイヤ交換などの整備や点検が出来ることは分かりましたが、他には一体どんなサービスがあるのでしょうか?

hayasaka_9

そんな疑問を早坂社長にうかがうと、車の関係は他には板金、ETCのセットアップも出来るとのこと。さらにコンピューター・システム診断認定店でもあるそうです!

…車に疎い私にはそれが何なのか良く分からなかったので社長にうかがったところ、最近の車は多くがコンピューター制御された部品が使われているため、整備の際にコンピューターで診断することができる技術だそうです。「ハヤサカ自動車工業株式会社」ではハイブリット車の診断もOKだそうですよ!

hayasaka_10

他にもなんとレンタカーもやっていて、マイクロバスを2台所有していたり、自動車保険・火災保険の他にイベント関係の保険などの取扱いもしていたり、非常に多岐にわたっています。
また、展示はしていませんがお客さんの要望を聞いて探してくるというスタイルで中古車の販売もされているそうです。

このように、「ハヤサカ自動車工業株式会社」では本当に色々なことをされているんですね!皆様も車のことなら何でもお気軽に相談してみてくださいね♪

hayasaka_11

ハヤサカ自動車工業株式会社
【住所】赤平市美園町1-56
【電話番号】0125-32-1221
【駐車場】有
【営業時間】8:30~17:30
【定休日】日・祝(土曜は不定休)

※この情報は2015年7月22日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

kana-yell_fbバナー

akitenpo

あかマガバナー

トップへ戻る

 

ページの先頭へ