あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.47 -「あかびら商店街通信」号外!

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今回は、フリーペーパー「あかびら商店街通信」の号外です!!

syokuba1

なんとこの度、私カナの所に市内の中学校から職場体験の依頼がやってまいりました。
私の所へ来てくれたのは、3名の女子中学生の皆さん。この職場体験の1日で「あかさぽJr.」として「あかびら商店街通信」を製作していただきました~!!

syokutai3

こちらは学生さん達に日高屋製菓さんに取材に行ってもらい、デザインのラフ(原案)も作成してもらいました。WEB公開限定、さらには日高屋製菓さん1店舗限定の特別な「あかびら商店街通信」です。

▼クリックで大きい画像が開きます▼

はぐれ商店街通信

普段は商店街でお店をされている先輩方ばかりとお話をさせていただいている私、こうやって学生さんと接するのが初めてで大変緊張しましたが…

syokutai2

皆さん、とっても真面目!!!

こうやって物事に真剣に取り組む姿勢は、私達も非常に学ぶものがあるなぁ~と感じました。
1日で市役所のことから、「地域おこし協力隊」の仕事、そして商店街のことやデザインのことと盛りだくさんな内容となりましたが、日高屋製菓さんの魅力がしっかり伝わる素敵な「あかびら商店街通信」になりましたね!

ちなみに、取材後に日高屋製菓さんへの印象を聞くと

orange

●ペンネーム「オレンジ」ちゃん
お菓子がおいしくて、長い歴史があるとわかった

lemon

●ペンネーム「レモン」ちゃん
長い歴史のあるお店で、どのお菓子もとてもおいしかった

maskat

●ペンネーム「マスカット」ちゃん
お菓子の種類が多くておいしそうなものがたくさんあった。

…と、体験に来た「あかさぽJr.」の皆さんにも日高屋製菓さんの魅力が伝わった様子です。
こうやって赤平の方自身が商店街の魅力にどんどん気付いて、さらに自ら発信していくようになっていくことが、商店街の活性化の道のひとつかもしれませんね!

syokutai4

今回はフリーペーパー「あかびら商店街通信」の号外をお届けしましたが、ぜひまたこの号外を別の形で発信できればなぁ、と感じる経験となりました。

ご協力いただいた日高屋製菓さん、そして「あかさぽJr.」の皆さん、本当にありがとうございました!!

※「あかさぽJr.」の皆さんのプライバシー保護のため、ペンネームと似顔絵でのご紹介とさせていただきます。


※この情報は2015年10月30日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

kana-yell_fbバナー

akitenpo

あかマガバナー

トップへ戻る

 

ページの先頭へ