あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.49 -「米森商店」さん

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今回は赤平の何でも揃う地域のスーパーマーケット「米森商店」をご紹介いたします!

yonemori1

突然ですが、私は小学生の頃函館に住んでいました。函館に暮らしていた時に初めてお使いに行ったのも、おじいちゃんに連れて行ってもらってお菓子を買ってもらったのも、近所のとある商店でした。

お店に入るとまず手前に鮮魚や野菜、お肉のコーナー。姉妹と買い物に行くとお店のおじちゃん・おばちゃんが「あら、お姉ちゃん今日はお使いなの?」などと声をかけてくれたのを今でも覚えています。奥に進むと日用品売り場で、ここでお菓子を買ってもらうのが私の習慣でした。
時は流れて私は札幌に引越し、近所にあるのは大型チェーンのスーパーかコンビニになりました。

yonemori2

初めて「米森商店」を訪れた時、とっても懐かしい気持ちになったのを覚えています。それは、あの小さい頃に行っていた商店と少し似ていたからなんだなぁと後から気がつきました。

yonemori3

そんな私が勝手に親しみを持っている「米森商店」は先代の店長さんが赤平で始められたお店です。
米森商店がお店を始めたのは「赤平デパート」という建物だったそうで、2階に映画館のあるとても豪華な建物だったようです。しかし、1956年(昭和31年)火事で全焼してしまったそうです。当時の様子を探るべく赤平市史を調べてみたのですが、焼失の記載しか見つけらなかったのが残念です。

yonemori4

その後再び建て直し「赤平デパート」は現在の建物になりました。その頃は12軒もの商店が軒を連ね長屋のような形のお店だったそうです。しかし時代の流れと共に1軒、また1軒とお店が減り、今では「米森商店」ただ1店となって現在の形になったそうです。

そんな米森商店を営まれているのは、先代の社長さんの娘さんとその旦那さん。お二人ともいつも朗らかで素敵なご夫婦。

お店の中も少しご紹介させていただくと、国道とやすらい通りのどちらにも面するように長~い作り。昔の雰囲気そのままなんですね!そんな中に生鮮食品や野菜、お惣菜と調味料やジュース、日用品と何でも揃うお店です。

yonemori5

そんな中で私がイチオシしたいのがお弁当・お惣菜コーナー!!午前中に行かないとほとんど売り切れてしまうのですが、手作りのお惣菜がずらっと並んでいます。
ひとり暮らしで自炊した大して美味しいわけでもないご飯ばかり食べている私は、感涙するほどあったかみを感じるご飯です。

yonemori6

特に、日替わり弁当はなんと500円!それでこんなに豪華なご飯が食べれるなんて…。いまどき某ファストフードのハンバーガーでもセットにしたら500円は越えますよね。なんて贅沢なんでしょう…。

しかも、米森さんではオードブルも作っていらっしゃってこちらも手作りにこだわったおかずがならびます。

yonemori7

他にもリクエストに応じてほとんど何でも作ってくれるので、運動会や人が集まる時の仕出しなど色々な場面で大活躍ですね。

皆さんもぜひ、このアットホームな「米森商店」を訪れて“ほっこり”していってくださいね!

yonemori8

米森商店
【住所】赤平市本町1-2
【電話番号】0125-32-2558
【駐車場】有(8台)
【営業時間】9:00~18:00(時々配達で居ない時もあります)
【定休日】 日曜日

※この情報は2015年11月19日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

kana-yell_fbバナー

akitenpo

あかマガバナー

トップへ戻る

 

ページの先頭へ