あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.22 -「がんがん鍋」特集!

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

皆さま既にご存知のことかと思いますが、来る2015年3月8日(日)に「がんがん祭り」が行われるそうです!赤平がんがん鍋協議会が主催する、市内の「がんがん鍋」提供店が集まるこのお祭。お店のことをもっと知れば、きっとお祭をさらに楽しむことができるはず♪というわけで、お店を一気に紹介させていただきます!

…とその前に。がんがん鍋って何?っていう方へ、まずはこちらのページをご覧ください。


gangannabe


私が札幌から赤平に来て食文化で驚いたことのひとつがこの「ホルモンを食べる」ということでした。焼肉と言えば当たり前のようにホルモンが主役のように出てきて、鍋と言えばこのがんがん鍋。ホルモンを日常的に食べるということがとっても新鮮でした。

そういえば少し前に「もつ鍋」って流行りましたよね。この「もつ鍋」は九州の名物ですが、やっぱりこちらも炭鉱発祥の食べ物のようです。この「がんがん鍋」が赤平にあるということも、炭鉱文化を食で感じる素敵な名物ですよね。

さて、それでは上記のページでも触れられていますが各お店についてご紹介させていただきます!

gangan_map

こちらの7店舗が現在がんがん鍋を作っているお店。がんがん鍋はホルモンを使用すること以外に特に決まりはなく、お店によって味付けや内容が違うもの。色々なお店の味を試してみたいですよね。
ただし、通常メニューとして提供していないお店やお昼はやっていないお店もあるので要注意です!

では始めに、ランチでがんがん鍋を食べれるお店3店舗を紹介します。

gangan_1

八千代寿司
【住所】赤平市本町2-1
【電話番号】0125-32-2065
【駐車場】有(7台前後)
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】不定休
【席数】カウンター9席、小上がり(6名)×3、2階宴会席有り

1956(昭和31)年創業の老舗の「八千代寿司」は、お寿司はもちろん中華も美味しいお店。そして何より注目なのはお得なランチセット!「和食セット」「握りセット」「中華セット」など大満足の内容で全品800円という嬉しいセット。その中に「がんがん鍋セット」もあります。

「八千代寿司」のがんがん鍋はお子さんにも食べやすいカレー味。赤平の老舗のお肉屋さん「高橋精肉店」さんのホルモンを使っていることと、注文を受けてから作っていることが美味しさの秘密とか。


 

gangan_2

寿司の松川
【住所】赤平市大町1-2
【電話番号】0125-32-3065
【駐車場】無
【営業時間】11:00~14:00/16:00~21:00
【定休日】不定休
【席数】カウンター8席、小上がり(6名)×3、2階宴会席有り

次はこちらも地元に愛されるお寿司屋さん。お寿司の美味しさはもちろんのこと、人情味あふれる店長さんの人柄も魅力のひとつ。テレビの取材も数多く訪れる名店のひとつです。

夜はもちろんがんがん鍋を食べることができ、昼のランチメニューにも「がんがん鍋定食(980円)」があります。「寿司の松川」でもお肉は「高橋精肉店」のもの。こってり系のみそ味のお鍋はものすごく箸とお酒が進む美味しさ!


 

gangan_3

珍来
【住所】赤平市大町1-2-23
【電話番号】0125-32-2628
【駐車場】無
【営業時間】お昼~19:00
【定休日】7の付く日
【席数】26席

先日の「カツラーメン特集」でも登場したこちらのお店はお蕎麦とラーメンのお店。そんな「珍来」で食べることができるがんがん鍋はなんと「がんがんラーメン(850円)」!

味噌味のお鍋にラーメンが入った煮込みラーメンのような形の「がんがんラーメン」。滝本商店さんのやわらか~いホルモンを使った鍋は体の芯まであったまります。ラーメンということで、普通のお鍋よりも気軽に食べることができるのも嬉しいですよね。


 

さて、続いては夜からがんがん鍋を食べることができるお店です。

gangan_4

海鮮居食屋 暖らん
【住所】赤平市本町1-2
【電話番号】0125-32-5217
【駐車場】有(7台)
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】月曜日
【席数】20席、2階宴会席有り
【HP】http://www.offmark.com/uoshin/danran/

赤平市民から安さと美味しさで親しまれている居酒屋さん「海鮮居食屋 暖らん」は、メニューが豊富なことと席が全て個室なことでも人気です。

そんな「海鮮居食屋 暖らん」のがんがん鍋(税抜700円)はホルモンの旨みを堪能できるあっさり系の味噌味。居酒屋さんなだけあって、お酒にもぴったりです。実は通常メニューに載っていない隠れメニューなので、食べたい時には店員さんに伝えてみてください!


 

gangan_5

焼肉のたきもと
【住所】赤平市茂尻中央町南1-7
【電話番号】0125-32-2265
【駐車場】有(10台)
【営業時間】(店頭)10:00 ~ 22:00/(焼肉)17:00~22:00
【定休日】火曜日

昭和の初期にお肉屋・魚屋さんとして創業した「滝本商店」。現在3代目となる社長が「焼肉のたきもと」を始め、それから長く茂尻で愛されているお店です。ホルモン・ジンギスカンは特に美味しいと評判でがんがん鍋と共に市内外のイベントで販売して大好評を得ています。

そのホルモンを使ったがんがん鍋(小→300円、大→500円)はホルモンの美味しさを堪能できる、旨みがしみ出したスープ。くどくない優しい味噌味の鍋は体がほっこり温まります。そして何よりホルモンが驚くほど柔らかくて美味しく、この柔らかさを出すために何時間も煮続けるそうですよ。


 

gangan_7

スナック メトレス
【住所】赤平市本町2-4
【電話番号】0125-33-7012
【駐車場】無
【営業時間】19:00~2:00
【定休日】日曜日 年末年始
【HP】http://www.metores.net/

なんとスナックでがんがん鍋!?と驚かれるかもしれませんが、こちらの「スナック メトレス」はただのスナックではありません。なんと、宅配のお弁当もやっているお料理自慢のスナックでもあるんです!

そんな「スナック メトレス」のがんがん鍋(850円)は味がカレー味と味噌味の2種類があり、うどんやキムチが入ったお鍋はお酒をたくさん飲んだ後には思わず食べたくなってしまいそう。


最後に、イベントの時にだけ特別にがんがん鍋を作っているお店です。

 

つぼ八赤平店2

つぼ八 赤平店
【住所】赤平市錦町2-4-5
【電話番号】0125-32-1697
【駐車場】有(6台)
【営業時間】平日・日曜 17:00~22:30/金・土 17:00~23:30
【定休日】1/1
【席数】107席
【HP】http://www.tsubohachi.co.jp/shop/2014/03/post-150.php

言わずと知れた有名フランチャイズの「つぼ八」。しかし、赤平のお店は一味違います!「つぼ八 赤平店」は積極的にお祭などにも協力してくれる心強いお店のひとつ。メニューの豊富さや個室の居心地の良さはもちろんですが「つぼ八 赤平店」オリジナルのメニューがあることも魅力なんです。

そんな「つぼ八 赤平店」のがんがん鍋はイベントの際にだけ特別に作られる幻のメニュー!通常メニューにあるおでんなどと同じ味噌をベースに使い、お子さんでも食べやすいちょっと甘めの味付け。また、ホルモンも手間隙かけてとっても柔らかく煮ているんだそう。これは見つけたらぜひ食べてみたくなっちゃいますね!


今回はがんがん鍋を食べることができるお店7店を紹介させていただきましたが、がんがん鍋は「ホルモンを煮込む」という調理法のために時間がかかったりお鍋の具を用意したりが必要になることを考えると、まずは電話で確認してみるのがスムーズでしょう。どのお店もとっても気さくなのでお気軽にお問合せください!

しかし、「がんがん祭り」では上記の全てのお店が一箇所に集まるのでまだ食べたことのない味のがんがん鍋と出会うチャンスです!この寒い季節にがんがん鍋で体を温めにお立ち寄りくださいね♪

がんがん祭りポスター-2015-ver2

「がんがん祭り」
開催日時:2015年3月8日(日) 11:00~14:00
場所:八千代寿司 駐車場
チケット(抽選付き):《前売券》500円 《当日券》600円
チケット販売店舗:上記7店舗
問合せ:事務局(岡本)090-3111-1376

※この情報は2015年3月3日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

onegai1

▼商店街に関する情報をお待ちしております▼
ご意見や掲載依頼等をメールでお寄せください。
———————————
akasapo.mail@gmail.com
———————————
※差し支えなければ、①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢(②~④は任意)をメールにご記載ください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

トップへ戻る

ページの先頭へ