あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.38 -「寿司の松川」さん

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今回は、テレビなどのマスメディアの取材もよく訪れる有名店「寿司の松川」のご紹介です。
私が初めて「寿司の松川」を訪れたのは赤平に引っ越してきて間もない頃でした。「松川さんのがんがん鍋は食べてみた方が良いよ!」と聞いた私。同僚と一緒に訪れたのが最初でした。
それから事あるごとに来ている「寿司の松川」は先代の社長が1969年(昭和44年)に創業した老舗のお寿司屋さん。それではさっそくご案内いたします♪

matsukawa_1

「寿司の松川」があるのは「やすらい通り」という居酒屋などが集まる歓楽街の端。「コープさっぽろ赤平店」からすぐそばにあります。営業中はのれんやのぼりが出ているのですぐに分かりますね。

matsukawa_2

お店の中はカウンターと小上がりの席があります。お店のあちこちには、色々なマスメディアが取材に来た形跡が!さすが松川さん…!
さて、「寿司の松川」の営業時間はランチと夜の2分割制。ランチと夜ではメニューも異なり、お昼はお寿司ではなく定食などのお店になります。

中でも私のイチオシは「天丼(780円)」!

matsukawa_3

地元の方は良くご存知ですが、「寿司の松川」はこの天丼が美味しいことも評判なんですよ。その秘密はこのタレ!自家製の甘じょっぱいタレはこれだけでご飯が進む美味しさ!!同じタレを使った「とり天丼(580円)」も鶏肉の天ぷらと野菜がたっぷり入って値段が安いので人気ですよ。

また、市外からいらっしゃる方に人気なのは「がんがん鍋定食(980円)」。お昼から赤平名物を食べられるとのことで多くの方が訪れます。がんがん鍋については、以前に「がんがん鍋特集」をしたのでこちらもぜひご覧くださいね。

matsukawa_4

松川さんのがんがん鍋は老舗のお肉屋さん「高橋精肉店」のホルモンを使ったもの。「高橋精肉店」名物のホルモンはレバーが時々混ざっているので、レバーが出てくるとちょっと嬉しくなっちゃいます。
また、お豆腐は市内のお豆腐屋さんの「長岡豆腐店」のものを使用。地元で加工したものにこだわって作っているところも思わず食べに行きたくなるポイントのひとつですね!
その他の具はとってもシンプルですが、こってり系のスープがとっても美味しくてご飯が進みます!しかし濃い目の味にもかかわらずなぜかスープまで飲みたくなってしまうのが不思議ですね。夜に食べる時にはビールもとっても進んでしまいます…!

matsukawa_5

さて他のメニューの話が長くなってしまいましたが「寿司の松川」はお寿司屋さん。そろそろお寿司の話をしなければ!赤平は内陸の街ですし市場もありません。しかし実はそれはさほど問題ではありません!(実は私は以前に海鮮丼屋に勤務したこともあります!)

もちろん水揚げしてからの移動が長くなればなるほどネタは痛むのですが、道内の距離であれば市場に入ってからお店への到着まではどこもそんなに大差はありません。問題はネタの仕入れと扱い方なんです!それにはやっぱり、業者と長年の付き合いがあって良いネタを仕入れられることと、保存の仕方と切り方などで味が大きく変わります。

松川さんはさすが赤平の老舗ですね!握りたてをいただくと脂が乗ったネタの美味しさはもちろんのこと、「しゃり」がふわっとしていて酢飯の良い香りが広がります。そういえば私、恥ずかしながら回らないお寿司を食べる機会ってあまりなかったのですが、本当に美味しかったです!!

matsukawa_6

ということでお寿司について熱く語ってしまいましたが「寿司の松川」では2階に広い宴会席もあり大人数の宴会も対応しています。写真にはありませんが、その宴会メニューの中でも「陶板焼き」が美味しいと評判で、実際私も宴会の度に「今日は陶板焼きは出てくるかな~♪」と楽しみにしているメニューのひとつ。気になる方はぜひリクエストしてみてください!

matsukawa_7

お寿司屋さんということで、初めて赤平を訪れる方には最初は敷居が高く感じられるかもしれません。しかし「寿司の松川」は全然そんなことありませんよ。何と言っても、女将さんがとっても優しい方。色々と気を使ってくれて、初めて訪れた時にも赤平のことやお店のことをたくさん教えてくれました。
また息子さんの博幸さんもすごく面倒見の良いお兄さん。イベントやフリーペーパーなど私も度々お世話になっているのですが、相談に行くと必ず良いアドバイスがもらえて何にでも「いいよ~!」と協力的。
そんな人情味あふれるお店だから、ここ赤平で長年愛され続けているんだな~と感じています。宴会にもランチにも、また1人でも訪れやすい「寿司の松川」にぜひ足を運んでみてくださいね。

matsukawa_8

寿司の松川
【住所】赤平市大町1-2
【電話番号】0125-32-3065
【駐車場】無
【営業時間】11:00~14:00/16:00~21:00
【定休日】不定休(日曜日はお休みすることが多いそうです)
【席数】カウンター7席+小上がり4~6名×3席+2階宴会席

※この情報は2015年6月17日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

akitenpo

あかマガバナー

トップへ戻る

 

ページの先頭へ