あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.72 - カナ隊員卒業!

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

…と、このご挨拶をさせていただくのが、なんと今回で最後になってしまいました!!

突然のお別れのご報告ではありますが、実は私は3年前「地域おこし協力隊」という制度で赤平市から仕事を委嘱され、商店街の活性化に取り組むこととなりました。

経緯については、とっても懐かしい最初の自己紹介ページをご覧ください。

詳しくはこちら

この「地域おこし協力隊」という制度ですがそもそもが1年更新で最長3年と期間の限られた制度なのです。私も実は毎年「来年も更新してもらえるかな~ドキドキ。」と思っておりましたが、無事に3年の満期を迎えこの2017年の3月末をもちまして卒業という形になりました。

1703-1

この3年間私に与えられた「商店街の活性化」という任務をクリアするため、色々な取組みを行い、その中で本当にたくさんのお店の方と接することができました。

まずひとつは、「商店街通信」というフリーペーパーの発行です。フリーペーパーとは言いながらも、お店の情報を新聞折込で発信するチラシタイプのものでした。

最初の2年は私が取材からデザインまで全て行っていましたが、2016年からはヒデ隊員と2名体制となりさらに幅が広がりました。
年に4回発行し、これから発行予定のものがひとつあるので今までで合計11回作ってきたこの商店街通信。その時その時で非常に悩みながら作らせてもらってきて、この商店街通信と共に私が成長させてもらってきたと言っても過言じゃありません。

私個人としてはこの商店街通信がもっと多くの方の手元に届くようになり、赤平のお店の方にとって便利で効果の高い媒体になっていけたらと思いながら作っていました。
その甲斐あって赤平市内では徐々に認識してもらえるようになってきたと感じていました。

本来であればこのような媒体は長く続けてこそ効果が見られるものですので出来ることならずっと作り続けたい気持ちでしたが、私はこの度卒業となります。
紙面という形が残るかどうかは分かりませんが、今後も何らかの形でこの「商店街通信」が続いていくことを願っています。

▼全11回の商店街通信はこちらから

あかびら商店街通信2016年夏号 vol12_ichiran

商店街通信発行 商店街通信2015年春号

natugou_ichiran 秋号_一覧

冬号 春号

ichiran sam

商店街通信春号

また、その他にも本記事のようなWEB版の商店街通信、メールマガジン「あかマガ」も作らせてもらいました。

赤平市内のお店はWEBでの情報発信をあまり行っていないお店が多いのが現状でせっかく紙面で「商店街通信」を発行しても、それを見てWEBで検索してもお店の情報を得ることができない…という状況を変えていきたいというのがスタートした時の想いでした。
さらにあかマガでは「見てくれるのを待っている」だけの情報から「見てくれる人へ届ける」という積極的な情報発信に挑戦しました。

このWEBとメールマガシンはまだまだこれからも発信していくべき情報が沢山あります。ぜひ今後も皆さまに応援していただければと思います!

▼「あかマガ」の無料登録はこちらに空メールを!

簡単無料登録

クリックしてそのままメールを送信!画面が開かない方は「akamaga@d.blayn.jp」にメールを送信!※何も書かなくてOKです

≫詳しくはこちら≪

そして、2015年・2016年と空き店舗を利用した事業も実施させていただきました。それが「あかびらチャレンジショップKANA-YELL(かなえーる)」です。
空き店舗を改装し、起業などに興味のある出店者の方にお試しで使っていただくという取組みですが、2016年には私たち「地域おこし協力隊」もかなえーるに常駐することで実際に商店街に飛び込みました。

KANA-YELL

▼「かなえーる」についてはこちらから

詳しくはこちら

商店街を活性化するために商店街の中に拠点を構えることは私のひとつの大きな目標でもあったので、実現させてもらえたことを本当にありがたく思っています。
拠点を構えることで忙しくなったことも事実ではありますが、それまでの2年間以上に最後の1年はお店の方や市民の方との距離が確実に縮まったと感じました。

この他にも商店街の仕事を多々させていただく中で、大変だったことももちろんありました。しかしそのお陰で私自身がとっても勉強になり、今までの人生でできなかったような経験をさせていただきました。
「赤平に来て、人生変わった!」と言い切ることができるほどです。

今後も私は赤平でデザインの仕事を続けながら、少しでも赤平に恩返しをしていける人間になれるように頑張らなければなぁと思っています。

ということで、2017年3月末を持ちまして私カナは地域おこし協力隊を卒業し、いち一般人として赤平と赤平の商店街を応援していく立場となります!
この3年間で取材をさせていただいた全てのお店の方、商店街通信を利用してくださった多くの方、常に応援し続けてくれた赤平市役所の方や行政関係の皆さま、商店街振興対策協議会の皆さま、一緒に頑張ってくれた地域おこし協力隊の仲間、かなえーるに来てくれたお客さま、そしてこのWEBを応援してくださったたくさんの皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

本当に3年間ありがとうございました!!

これからもどこかで出会った際には、よろしくお願いいたします!

 


※この情報は2017年3月23日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。

※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はinfo@kana-yell.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

kana-yell_fbバナー

akitenpo

あかマガバナー

トップへ戻る

ページの先頭へ