あかびら商店街通信

あかびら商店街通信 vol.33 -「らんフェスタ赤平」特集!

こんにちは!
「あかさぽ」のカナです!

今年は暖かくなるのがとっても早いですね。昨年の2014年の4月に私が引っ越してきた時にはまだまだ残雪も多かった記憶がありますが、今年は雪もかなりなくなっています。

そんな2015年春、赤平で第15回目となる「らんフェスタ」が行われようとしています!イベントの詳細についてはコチラ↓

ran-festa

毎年多くの方が訪れるこのイベントですが、例年少し肌寒い時期だということもあり多くの方が車でいらっしゃって、車で帰ってしまうことが多い様子…。せっかくイベントにいらっしゃるのだから、商店街にも少し足を伸ばしていただきたい!
…ということで、会場から徒歩圏内の商店街の様子を「らんフェスタ」の雰囲気と併せてご紹介させていただきます!

ran_1

まず「らんフェスタ」の会場になる総合体育館がこちら。国道38号線を走っていると間違いなく目に入りますので、迷われることはないかと思います。ちなみに当日は駐車場周辺に交通規制が入りますのでご注意を。
駐車場と言えば、例年駐車場が大変混みあいます!そんな時にはJR赤平駅横の「赤平市公共駐車場」をご利用くださいね。

ran_2

この駐車場はどなたでも自由にご利用いただける駐車場で、総合体育館までゆっくり歩いて15分もあれば着く距離です。初めて赤平に来た方には分かりにくい入り口ですが、ここから駐車場に入れます。
少々不便に思われるかもしれませんが、こちらに停めて商店街を歩きながら会場へ向かうのも新たな発見があって楽しいものですよ!

ran_3

会場に着いたら、メインはもちろんお花!…ではありますが…「花より団子」の私、気になるのがグルメでございます!

会場内には喫茶コーナーもありますが、もっとガッツリ食べたい!という方には屋外飲食コーナーをおすすめします。市内外からいくつか出店がありますが、見逃せないのがやっぱり赤平名物「がんがん鍋」!こちらを食べられるのは茂尻の名物店「焼肉のたきもと」さんです。

ran_4

お店自体は会場から離れた場所にあり、普段は夜しか営業していない「焼肉のたきもと」さんの美味しいがんがん鍋が食べられるとあって、例年大人気です!

syosai

がんがん鍋の他にも焼鳥・若鳥から揚げ・ホットレッグ・揚げいも・フライドポテトといったお祭に必須のメニューが出る予定。お肉屋さんの作るお肉料理なんですから、美味しいこと間違いなしです!

 


 

さらに、赤平でお祭に欠かさず参加してくださっているのが「つぼ八 赤平店」さん。

ran_5

「つぼ八 赤平店」さんでは鳥めし・焼き鳥・焼きそば・半身から揚げ・ポテトフライ・きゅうり一本漬け・砂ぎもザンギといったこちらもお祭に欠かせないメニューが出る予定。

中でも鳥めしは「中村の鳥めし」という美唄の名物料理。普段お店では食べることの出来ない特別メニューがイベントの時だけ限定で販売されます。
普段赤平では食べることの出来ないメニューなので、地元の方は要チェックです!

syosai

尚、こちらの屋台は会場の外にあるのでチケットが無くてもお買い求めいただけるので、ご近所の方でもぜひお立ち寄りくださいね!
外にも少々の休憩スペースがあるので、そこでご飯を食べていくことも可能ですよ。

しかし、らんフェスタは本当にたっくさんのお客さんが訪れるイベント。入り口がずら~っと並んだり、講演会などは早く行かなければ椅子は全て埋まってしまうほど。

ran_6

もしかしたら、休憩スペースの椅子がぎっしりになっていて座って食べる場所がないなんてこともあるかも…
…ということで座ってゆっくりお昼ご飯を食べられる、会場から徒歩でもすぐに行けるお店を紹介いたします!

まずはこちら!総合体育館から徒歩3分!会場の斜め向かいにある「らんぶる」さんです。

ran_7

メニューが豊富で安くてボリューム満点で美味しいという、誰からも愛されるお店ですね。中でもハンバーグは私は大好きな味!さらにコーヒーも美味しいのでぜひ味わってみていただきたいです。
普段は土曜日は14時まで、日曜日は定休日となっていますが、らんフェスタの時だけは特別にお昼のみ日曜日も営業しているとのことですよ!詳細はこちらから↓

syosai


 

続いてはこちらも徒歩3分ではありますが、ほとんど会場から見える距離にあるお蕎麦屋さんの「御殿倶楽部」さんです。

ran_8

御殿倶楽部
【住所】赤平市大町1-3
【電話番号】0125-32-2290
【駐車場】有り(15台)
【営業時間】11:00~14:00
【定休日】なし
【席数】70席

山田御殿の名前でも親しまれ、歴史のある建物を利用していることでも有名なこちらのお蕎麦屋さん。中はとっても広くテーブル席も座敷席もありますし、ご予約もできますよ。歴史的な建物の中でゆったりとお蕎麦を味わってみてくださいね♪

 


 

続いては会場から徒歩5分!美味しい食堂「味の美和」さんです!

ran_9

味の美和
【住所】赤平市大町1-3
【電話番号】0125-32-5127
【駐車場】有り(12台)
【営業時間】12:00~19:00
【定休日】不定休
【席数】32席

赤平市民から絶大な支持を誇る「味の美和」さん。その人気ナンバー1は豚丼です!炭焼き豚丼は甘じょっぱいタレがかかっていて癖になる味!また天丼も美味しいと人気です。他にも麺類や12時~15時限定のランチメニューもあるので見逃せません。
不定休ではありますが、らんフェスタ開催期間中は営業されるそうなのでご安心を♪

 


 

ここでは最も近い数店舗しかご紹介できませんが、市内には他にもまだまだたくさんのお店があります!ただし赤平は昼間人口が多い街のため日曜はお休みのお店がたくさんあります。くれぐれも行く前に定休日はチェックしてからお出掛けくださいね!

上記以外に今までに「あかびら商店街通信」で取り上げた飲食店は次の通り。ぜひお出掛けの際の参考にしてみてください!

■食堂
> 味の来々軒
> 柳屋食堂

■ラーメン・そば
> 珍来
> ラーメン ふたご屋
> 「カツラーメン」特集

■がんがん鍋
> 「がんがん鍋」特集

■居酒屋
> 飯場めし ふくろう

■焼肉
> 金剛園

■お土産・スイーツ
> Sweets Club
> 岸下餅店
> 日高屋製菓

それでは、今年のらんフェスタも楽しみましょうね!皆様のお越しをお待ちしております!

ran-festa

※この情報は2015年4月13日現在の情報です。季節やお店の状況によっては掲載内容と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※当ページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

クチコミ募集中

「あかびら商店街通信」ではまだまだ沢山の情報を募集しています。素敵なお店の情報やオススメの商品など何でもお寄せください。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
※「あかさぽ」は商店街全体を応援している活動です。個別の商店へのご意見は直接商店へお願いいたします。

※差し支えなければ、可能な範囲で①ニックネーム(ご紹介の際に使用しても良いお名前)②本名③ご連絡先④年齢をメールにご記入ください。上記リンクからメールが送信できない場合はakasapo.mail@gmail.comへ送信してください。
お預かりした個人情報につきましては商店街振興の目的にのみ利用し、ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

akitenpo

赤平市内の空き店舗情報も募集中&発信中!新規開業を考えている方、店舗物件をお探しの方はもちろん物件を貸したい、または売りたいとお考えの店舗所有者様からの情報もお待ちしております。

トップへ戻る

ページの先頭へ